うちの家族のご紹介 -梅酒三兄弟とパソコン五兄弟-

今年の年賀状サイトです。お立ち寄りください。

年も明けまして、1月3日。昔なら正月三が日はおせちで、水いらず。かくし芸大会なんて3日連続でやってた時代もあったんですよ。
で、話題もちょっと、おせち気分で。いただいた年賀状を観ていると、家族やお子さんの写真も目立つので、うちの家族紹介でも。
うちには、パソコン双子と三つ子の五兄弟がおりまして、日夜、電気を食べ続けています。結構、よく食べるのでエコでロハスな生活とはかなりかけ離れております。

双子(右) 三つ子(左)
五兄弟には役割がありまして、双子は、デスクトップ作業用。ほとんどの作業はこの双子と、出掛けるときのFMV LOOX Pでやっています。一通りのソフトもインストールされています。この二台はハード的にもほぼ同じで、Pentium4の3.4GHzと3.2GHzで付き合いやすいお兄ちゃんです。
さて、三つ子の一人は、サーバーです。Pentium4の2.8GHzでちょっとひ弱ですが、頑張って24時間働き続けてます。このblogもホームページも、メールもこのサーバーが処理してまして、ftpやwebに対してのアクセス、不正アクセス数万件を毎日処理しています。しかし、不正アクセス多いですね。
三つ子のあと二人は、Pentium4の3.2GHzで、主な仕事は録画です。あと、メインの双子の仕事が重いときに、助けてもらうという役目を持っています。
今年は、そろそろ双子のハードをアップさせないと。でも、Core2Duoか、Core2Quadか悩むんですよね。会社のメインデスクトップはCore2Duo。どっちが良いのか??でも、現在のレスポンス、そんなに不満でもないし。
あ、忘れていました寝室の番人vaioのtype uくん。最近は現役から遠ざかりぎみですが、家族の一員です。
話は変わって、梅酒三兄弟です。
末っ子三男の梅を出しそびれていたので、この際、取り出すついでに、三兄弟飲み比べです。長男の2003年6月生まれは、普通の青梅とブランディー入りホワイトリカーです。かなりまろやか。次男は2004年6月生まれで、南紅梅とホワイトリカー。なぜかちょっと渋い感じで大人の雰囲気になりました。末っ子は2005年6月生まれ。一番若いこの子は青梅とホワイトリカー。もっとも普通な作り方です。こちらの三兄弟は、特に電機を食うわけでもなく、暗いところでじーっと、醸しています。エコでロハスです。

2003年(左)、2004年(中)、2005年(右)
それぞれ、若干素材が違うとはいえ、3兄弟にも個性があります。面白いものです。共通点は一般的な氷砂糖やはちみつの量よりかなり少ない「大人向き」な梅酒なところでしょうか。そこだけ。
逆に言うと、同じ味が作り出せる「チョーヤの梅酒」って凄いと思います。プロですね。
でも、結局、正月三が日ですね。元日は、雑煮、ぶり刺、竹の子煮の刺身、かまぼこ、甘塩たらこ、甘塩いくらとそれで作ったづけいくらでおせち気分。二日目はおでんに餅を入れて雑煮おでんと、いくら・たらこ丼。あ、魚と魚卵ばっかりじゃん。

元日

二日
今年は、かなり手抜きです。写真に色気も、迫力も無いですね残念。づけいくらはかなりいい味です。
さて、1月4日には新しい家族が増えます、でも、一人去ります。その話はそのときにまた。