見事に、台風直撃 停電は厄介です

昨夜は、台風9号が関東直撃でした。風雨が強くなる中、午前3時まで残業していたのですが、23時を越えた頃から家にネットがつながらなくなりヤバイ予感。朝まで会社で粘ろうと思っていたところ、キリが付いたところで自宅撤退を決めました。
帰りのタクシーは、暴風雨であまりスピードが出せない状況かと思いきや、運転手のチョイ居眠り状態。そのお陰で車内睡眠が妨げられました。
そうして、自宅着。どうも変。玄関、共用部分、エレベータなど電気がついていない。。。。ネットが繋がらない原因か。。。
オートロックも停電で停止。でもそういった時は手で開く仕組みなので、ぐぐーと開けてエレベータへ。照明は付かないが動く。これって、途中で止まるとかヤバと思いながら、さながらドラマのエレベータ缶詰シーンを想像しながらフロアー到着。すんなり。
自宅も停電で、蒸し暑いんだろうなと思ったら、特に停電なし。共用部分のみが停電していたようです。
ここからが超面倒。我が家のインターネットはマンション集合住宅型なので、地下の光変換装置がだめになると、繋がらないのです。共用部分がダメなので恐らくそれに伴って、地下の装置が止まっちゃった模様。自宅にメールサーバーが有るためこうなるとメールも届かない。このブログも見られません。とりあえず、niftyに全部のメールを転送する設定を外部DNSサーバーに行い、ひとまず終了。就寝午前5時。
朝。まだ、風雨強し。ネット戻らず。出社準備をしていると、リンクランプ点灯。キターって感じです。その後、メール転送を解除し大幅に遅れつつ会社に向かいました。いやー台風は怖いです。
私も2年前、石垣島で風速60m、6時間以上の停電を経験しましたが、東京の台風直撃は、対策されいないだけに、何が飛んできたり、倒れてきたりするか分かりません。危ないですね。

石垣島の台風の様子