日本一暑いぜ!つけ麺ロッソ@ajito

ラーメンが熱い!と表現したりしますが、この猛暑の中、めっちゃ暑い店ajitoで「つけ麺ロッソ」です。
先日のブログにて、大井町にラーメン新店が4つもと書きましたが、その中でも「これははまりそうです」と書いた、つけ麺ajitoが新メニューを投入。それが、「つけ麺ロッソ」です。
通常のつけ麺も、どろどろスープの濃厚つけ麺に、スパゲッティのような太麺。これまでに2回食しましたが、初回は味のアクセントがちょっと物足りない感じと書きましたが、2回目はかなり克服。
やはり、ハマリそうになっていたところ、2chやブログにて、「ロッソ」なる新メニューが投入されたとのこと。早速、行こうと思ったものの、連日の猛暑。店の前まで行っても入る勇気が出ません。そうです、ここの店内、元スナックの居抜きで、コンロの熱がこもり、エアコンが効かず、40℃近くあるんじゃ無いかと思うほど暑い。この猛暑の今夏では勇気も出ませんよ。
しかし、そうしているうちに、様々ネットへの書き込みが増えるようになり、もうすぐブレイク?とも思える感じになって来ました。ただこの店、席数も少ないので、大崎六厘舎のような行列にならないかと心配(さらに一日50食限定)。
そして、やっと今日は東京も30℃を割り込み、昨日までに比べると過ごしやすい天候に(昨日までが暑すぎマヒ)なったので、この、暑い!店にトライ。12時頃、待ち人なし、カウンターほぼ満杯のところにウマく着席。今日は「つけ麺ロッソ並」を注文。
おーっ出てきました。トマトを特製スープで煮込んだコッテリつけ汁に、粉チーズとバジルペーストをのせた麺が運ばれる。つけ麺にバジルペースト!?あれ?バジルペーストって、下のリンクの大崎氏のラーメンのブログ写真にも無いし、最近バージョンアップ??バジル大好きな私にはたまらないトッピングです。後で見ると8月14日付の一合徳利さんのブログにはバジルペーストが乗ってました。
さて、この店のコンセプトは創作つけ麺です。ラーメンもパスタと同じ小麦麺。だから合います!!トマト味のつけ麺と言えば、品川の品達ラーメン七人衆のせたが屋がオープン当初、トマトスープでしたが、ajitoの方がずーと美味しいです。味のインパクトも抜群。
スープは鶏や魚介系濃厚出汁でトマトを煮込み、玉ねぎのザク切り入りでコッテリ!これと、バジルチーズ麺ですから、タバスコが必要と思ったら、ちゃんとカウンターにタバスコが用意されてます。すばらしい。これはハマリます。
昔、大阪時代にトマトラーメンの信濃路て店がありましたが、そことも全く持ってコンセプトの違ういいつけ麺がいただけました。汗をカキカキ。日本一暑い、熱い店のajitoでした。行列店にならないように願います。(なら、ブログに書くなと言われそうですが)
扇風機が設置されましたが、今日は外の方がずい分涼しかったぁ。でも、帰りに「いつもありがとうございます」って、もしかして、おぼえられた?
写真は、 
自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記
一合徳利tokkuri.exblog.jp
をご参照ください。