コンビニに香水コーナー 「ついで買い」と「目的買い」

ここの所、余りの忙しさにblogの更新もできず。これまでは、忙しくとも気分転換に打ち込んでたんですが、先週、今週と超ハードワーク。
先週、21日の火曜日に学校が「麻疹」でロックアウトとなり、30日の水曜日から再開となったのですが、なってなかったらと思うと恐ろしいです。そんな中もわが師からは宿題がでているので、オンラインで提出。さらに、日常の業務といくつものプロジェクトが重なり、パンク状態。会社から朝帰宅っていう毎日でした。
まあ、長年よく似た感じで残業を続けていますから、追い詰められるほどに遊びたくなるのですが。ということも有り、先週末は天王洲・大井町をまたにかけ、ご学友様と酒場を連投。引きずり回してすみませんでした。なんとかいつものペースを取り戻したいものです。
近況報告はこんな感じでして、さて、自宅近所のファミマにこんなコーナーがができてました。「香水コーナー」
西大井駅辺りって、メガマック、メガフィレオ、メガテリヤキしかり、テストマーケが行われることがたまにありますが、今回はFamilyMartに香水コーナーが登場です。化粧品、サプリコーナーは当然どの店にもありますが、それなりの香水コーナーが、入り口正面にできるとさすがに目をとられます。
ま、マジマジ見るのもなんだったので、軽く、ケータイで盗撮しずらがったのですが、しかし、コンビニの懐の深さには敬服いたします。

「ついで買い」と「目的買い」
最近、コンビニでも予約、実販売が増えてきたビデオも、10年ほど前までは全然売れず、返品の山でした。当時はビデオを買う習慣が今ほどではなく(マーケット自体、現在の半分以下)、ディズニーなどの超強力タイトルでも、コンビニではなかなか売れなかったことを覚えています。
さて、「ついで買い」する商品と、「目的買い」する商品とそれぞれ特性があると思いますが、ビデオはどちらかと言うと目的買いが多いような気がします。ただ、CDショップやレンタル店に行くと商材が多種類あるので、ついつい「ついで買い」をすることは有るのですが、店に行く目的自体がCDやDVDを見に行っている。対して、コンビニには他の買い物が目的で基本的に行きますよね。そこで、話題になっているタイトルが並んでいたら「買うかも」知れない。これは、コンビニではタイトル数も少なく選べないからだと思います。当然、目的買いが中心になるのでしょう。これだけ毎日コンビニに行く生活が標準化しても、DVDやCDのみを買いに行くと言うのも、予約とかしていない限り無いような気がします。この程度では、予約を重要視しないと、やっぱり返品の山になってしまうんですよね。
話は逸れましたが、ということで、香水コーナーって「ついで買い」するのか注目です。