北大東島3日目も観光、そして那覇へ (2007GW 5/3)

5/3(木)
大東とも別れの日が来ました。南には遣り残した事が多いのですが、北は充分に満足です。というか、1泊でも良かったような。私も様々な果てに行っていますが、こんな事を書くのは初めてかな。何しろ観光客がいないので、それ目当ての商売も無く、GWだというのに民族資料館も休業です。

さて、今日は朝からすることも無いので、ネットで家のパソコンたちのご機嫌をうかがった後、沖縄海へ行くことにしました。といっても、海水浴するわけではありません。あくまでのんびりです。昨日よりちょっと波が高く、ゆっくり浸かってるわけにはいかなそうです。

上のベンチでゆっくり読書。ついでに、焼いていない背中と腹をちょっと日焼けサロン。1時間ほど暇をつぶし、はまゆう荘に移動。でも腹も減っていないので、インターネット端末を触り、そのまま、JAへ。軽い食べ物でもと思ったのですが、連休休みです。しかたなく村役場へ。ここにもインターネットがあり、しばしネットサーフィン(死語?)

ここへのネットは、衛星を通じてNTTのINS64でISDN接続されています。南大東島で衛星波を受信し、村内へと流れ、また、北大東までマイクロ派で中継しています。今後は別回線で北大東にも衛星受信基地を置くようです(非常時?)。そして、北大島内のネットには5GHz帯の無線LANでつながっているようです。南大東まるごと館の東さんの話では、リーチDSLで村内をブロードバンド化する予定だそうですが、島から先が細すぎるような。。。

さて、南大東への船が出る時間が迫ってきました。イベントも少ないので西港へ。人が集まってきています。人が吊り上げられるところを撮ろうと撮影したりしてると、記念にケージに乗ってみればという事になりました。こりゃ渡りに船です。こんな経験ありませんから。遊園地のアトラクションだったら400円払っても安いですよ。

ケージに入り空へ、そして、着船。一人降り、また、空に舞い上がります。こんなのここでしかできないですよね。海運の皆さんありがとうございました。GWだけのサービスかも。
大東島はこれで終了。宿の食堂でこれを打ち込みながら、オリオンと残波で一杯。さらに、空港で飛行機が遅延し、オリオン缶を1本。ダメ人間です。

そうそう。大東のお土産を期待の皆さん。色々探しましたが、GWで店が休んでいる事も有り、全く何も買えませんでした。旅の土産は土産話に換えさせていただきます。
とうとう、北大東空港です。16:30発のRACです。実はこれが高いんです。通常料金で片道2万円。今回は先得で17千円でした。南北移動が7千円からすると妥当ですが。さらに、大東路線はマイルが付きません。さらに割高感が増します。
約一時間押して出発。結構、離島便は遅れますね。とりあえず眠りコケって那覇に到着。で、竜ちゃんメール。今夜の呑みは海竜潜水の竜ちゃんグループです。ゆいレールに乗り、美栄橋で下車。あっ、スーツケース忘れた!!改札に慌てて駆け込み、終着の首里で確保していただきました。しかし、竜ちゃんとの呑みに遅れる事。。。申し訳ございません。

忘れるといえば。先日も京浜東北線内でバッグを忘れた過去が。。。凹みます。とはいえ、即確保され安心。飲み会に参加し、心地よい海流潜水の宴が進行しました。皆さん、明日は平均7時集合という事で、早起きに尊敬します。
さて、解散し、ソロ活動です、でも、かなり探したのですがJULYが見つかりません。更に30分。うーん、見つかりました、本日休業です。そりゃ見つかりません。浦の店の「四月の水」へ。BARでいてそしてショットのここもいい店です。

さて、〆のラーメン、あ、沖縄です。〆の沖縄そばということで、四月の水スタッフに聞いて、この時間でもやってる人気店「○安そば」へ。

肉そばにしたのですがこの野菜のボリューム。すばらしいです。満腹になったので今日もバッタンキュー朝3時半でした。