南大東島2日目-3日目はダイビング (2007GW 4/29,30)

4/29(日で祝)
さて、昨晩はショップオーナーの自宅(事務所兼用)で盛り上がり、バタンキューで眠ってしまったため、起床6時。早すぎです。

さらに今日は遅めの出発で10時集合。海に行くと幾分昨日よりはましな天候。曇り空の下、昨日と同じポイントのゴンゴン穴にエントリー。同じといっても別のかなり細い穴を入り、洞窟見学。今日もハナミノカサゴがのんびりと泳いでいたり、ポイントの命名でもあるアカマツガサもいっぱい。

さらに、次に次に穴を進み、広いリビングのような空間へ。振り向くと外の大東ブルーが美しく、本当にすばらしい島であることを実感です。

この青さがなかなかお伝えできないのが、安い機材の宿命?いや、腕ですね。外に出ると白砂のビーチに根が生え、そこに様々な魚が集まっていました。
昼食をショップでいただき、あったかいスープで寒さも癒されます。ダイビングの昼食で温かいご飯が食べられるのは本当に体全体が温まります。
午後は、ヤギバナの1番(ヤギバナNO.1)にエントリー。10数mの水深にビーチと根があり、ゴマテングハギモドキがうろうろ。

そこからちょっと進むと島の壁が-40m以上までストンと落ちます。その壁に、ヤギバナが群生しています。若干海が濁っているものの、透明度の高さから深さを感じさせません。すーっと-42m。エアーがガンガン消費します。-40m超に2分もいたため、減圧停止指示が表示されています。そして上を見上げると、ゴマテングハギモドキの群れが。かなりの数に圧巻です。でも、のんびり動いていて、逃げないんですよ。

最後には白黒のアジヤコショウダイの幼魚がうろうろ。でもちょっと素早く、うまく撮れませんでした。
今日は、港への戻りに船長がトローリング。でもヒットせず残念。

夕食はログ付けを兼ねて、ショップで。今日もおいしいご飯をおつくりいただき、お酒も進みます。さらに、今日は一番下の息子さんの誕生日。久しぶりに誕生日ケーキを食べました。酒飲みの辛党な者で。。明日のこともあるので23時終了。5時間もやってます。そして、あと1杯っと私の悪い癖が出て、近くの居酒屋ちょうちんへ。常連の商工会長に刺身を分けていただききっちり2杯飲んでしまいました。今日のところはお開き。
4/30(月で振替休日)
今日も朝からダイビングです。でも今日が最終日。天候はちょっと暖かくなりマシに。今日の1本目はヤギバナNO.3にエントリー。

ここは昨日のNO.1から北に3箇所目。同様に-40mまですとんと落ちていて、大東ブルーに引き込まれていきます。ヤギバナの群生には様々な魚が寄ってきており、クマノミやウツボが穴から顔を出していたりします。また、ナンヨウブダイもうろうろのんびり泳いでいました。

ボートに上がり昼休みです。
昼ごはんは今日も、オーナーの奥様の手料理。本当に温まります。奥様は5月-6月のJTAの機内誌Coral Wayで南大東島が取り上げられているのですが、その中で学校図書館を管理している事で取り上げられています。

午後は、塩屋のハナにエントリー。比較的浅めのこのポイントでも-28m。大東島は-300m辺りからそびえ立つ断崖絶壁の島。ダイブポイントも深いところだらけです。

ここには、小笠原で見られるユウゼンがいるとのこと。小笠原が群れでいたりすることもあるのに対し、そんなに数がいないためか、基本的にペアで行動していうよう。潮がかなり流れているので、結構エアが消費します。そのほか、ソフトコーラルにはクマノミがいたりなどなかなか盛りだくさんのポイントでした。

ここのボートダイブは、エントリーは普通にバックで入りますが、エクジットは、BCなどを外し引き上げてもらい、その後、フィンキックで船によじ登ります。ハシゴなしで船に上がれる事が条件です。といっても、今までこんなことしたことが無いのですが。
さて、ダイビングも終わり、港への戻り途中、今日もトローリング。すると、サワラがヒット。その場で尾の身を刺身に。うまい!約1mのそう大きくは無いですが、身も締まっていて非常に美味でした。

今夜も、食事は皆と一緒にオーナー宅です。こう書いていると、およばれしているように読めますが、一応、食事、酒代は請求される仕組みです。でも、非常に安く、外で飲むことを考えると、皆でワイワイできるのも、ログ付けできるのも最高です。
今日は清明祭(本土のお彼岸のようなもの)の最終日という事で、いわれのある料理が並びます。豚バラ三枚肉のラフテーとか、昆布巻きなどなど、酒も進みます。

そうしていると、南大東まるごと館の東さんがお見えになり、そこで、コウモリを見に行く事に。NPO法人を立ち上げたばかりという事で、ガイド料を活動支援にとお渡しし、大東神社へ。もちろん近くで見ることはできませんが、ダイトウオオコウモリがバンバン飛んでいます。去年、父島でもコウモリを見ましたが、ダイトウオオコウモリは毛足が長く、サルのような感じだそうです。
夜も更け、宴はお開きに。私は明日観光なので、やっぱり昨日のちょうちんで一杯。気持ちよく眠りにつきました。