<激震>モスバーガーの合挽き回帰 はぁ~なんじゃこりゃ

暦で昨日、4月15日は、昼前にアキバへ行く用があり、その後、デンゼル・ワシントン主演、トニー・スコット監督、ジェリー・ブラッカイマー製作の「デジャヴ」を有楽町で鑑賞。バタバタと帰宅しマンションの理事会出席。と、いろいろ盛りだくさんでした。昨日もでしたが。。。映画の感想はmixiでどうぞ。さらに、宿題の処理。そのおかげで、夜飯も遅くなり、どうしても武蔵小山じらい屋の醤油ラーメンが食べたくなったので、自転車で急行。
店に着くと16周年記念、限定200杯売り切れ御免の200円セールをやっていた。来て見て思い出したのですが、確かに2ch辺りで情報を見ていました。覚えていたら、混雑を予想して今夜は諦めていたかも。でも、店外に4名しか待っていなかったのでセーフ。今日は醤油と味噌のノーマルのみ。今日もそうでしたが、最近、チャーシューが硬いんですよね。私は硬くてもよいのですが、ちょっと刺さる感じでパサパサ感があって、良くないと思うのです。
さて、じらい屋でちょっと不満が残り、そのためか、「新しくなったモスバーガー」のタペストリーに誘われて、モスバーガーに入ってしまいました。先日来の報道などで、10年振りの「合挽き」回帰と聞いていて期待していました。パテのみならず、モスバーガーとテリヤキバーガーは、ソースまで新しくしたようで、テリヤキバーガーを注文。

うーん。残念。
テリヤキソースも甘い。重要なパテは、、、、、味が無い。「日本の家庭的なハンバーグの良さを持つ」とプレスリリースではうたってますが、確かに、「マルシンハンバーグ」のような悪い日本的な感じの仕上がりです。
私は、ハンバーグはビーフ100%より、牛60%の豚40%が好きでして、豚の味わいが牛にプラスアルファをもたらす合挽きを支持しています。また、モスバーガーのビーフ100%化を残念に思っていたものです。そこでの合挽き宣言。期待が大きすぎたのでしょうか。
あわてて2chのカキコをチェック。やっぱり、さまざま反対意見が並んでいました。自分の舌が化学調味料でダメになったのかと思ってしまうほど、今回のモスバーガーの変身は激震でした。ヤバいぞモスバーガー。

激震と言えば、三重でも地震。石川に続きで、被災された方々には、お見舞い申し上げます。亀山被災と聞くと、「世界の亀山モデル」シャープの亀山工場が思い出されます。と、名産品カメヤマローソクの安否が気遣われます。でも実はカメヤマローソクは本社大阪なんですね。知りませんでした。
時折参考にしているブログ「芸能ジャーナリスト・渡邉裕二のギョウカイヘッドロック」の4/12にも書かれていますが、中波帯電磁波ノイズ観測システムで予知されていたようです。http://holiday22.keyblog.jp/blog/10048763.html
関東圏内での近いうちでの予測もされているようですので、要注意です。
宮城沖~房総付近に地震警報 待夢@大阪 - 2007/04/13(Fri) 16:19:43 No.15443
2007/04/13 10:28:33.61 35.093N 139.711E 118.5km M2.9 相模灘
予測期間:4月17日 10時頃迄
予測範囲:宮城沖~房総付近
予測規模:M4.7~7.0程度(26/61=42.6%)
予測震度:震度3~5強程度