雪も降ったので、パウダーGALAです

東京にもやっと初雪。16・7日にはちらほら雪かま舞って、観測史上最も遅い初雪となったそうです。
さて、控え目だった今シーズンのスキーも、最大のイベント「札幌ツアー」も終わり、今週あたりで最終日程かなと思ったとたん、この寒波です。札幌からGALAに送っていたセットが役に立ちました。

今日は遅い立ち上がりです。東京駅発10時52分でGALA着12時28分。びゅうが売っている、アフタヌーンGALA。なんと、12000円ほどの往復の電車代より安い8500円でリフト午後券が付いてきます。ただし、10時52分発限定(平日は9時44分発も可)で、指定が空席ありの時しか発券されませんが。
まあこの時間だと、席も空いていてゆったりと湯沢まで新幹線の旅です。でも、札幌ニセコの移動とあまり時間差は無いんで気楽な旅です。

ここで鉄ちゃん的こだわり。MAX新幹線は、両端の座席の下に100Vが出ています。この席は、モバイラー優先座席と言うことで、わざわざ、席番指定です。

さて、現着です。宅配コーナーから、スキーセットを引き出し、1000円のロッカーへ。ウダウダしながら、13時過ぎスタート。
雪はかなり降っているものの、非常に辛いまでは行かず、おまけにちょっと重いパウダースノーです。今年はニセコでも残念な状況だったので、意気が上がります。


予定以上の12本をこなして、あがり、汗もかいたので、CHEERSにて、一杯。命の水が身に染み渡ります。そこで、悩みがひとつ発生。毎年、「もうこの雪じゃねっ」て感じでこの時期をもってシーズンを閉じるのですが、今日のようなパウダーだと、やめられなくなってしまいました。さあ、セットをGALAに預けるか、自宅に送るか悩みます。困りました。
さて、どうしたでしょ。
さてさて、湯沢と言えば温泉です。今日も、いつものこまくさの湯へ。疲れた体にしみます。

そうしてると、腹が鳴り始め。夕食に、温泉街へ。相変わらず、「ゆた」は予約で満席。そして、その向かいの五郎に。新潟の古町でも入ったお店です。話を聞いてみると、新潟市古町ののれんわけだそうです。

帰りはグリーン!です。このびゅうプランではなんと千円増しで選べ、JALのClassJの感覚です。スキー後、温泉入った疲れた身体をリラックスです。
ここで「鉄」話題。MAXの電源は、車両端の東京向きB、新潟向きCの下に電源がおおよそあります。これは、掃除とか業務用ですのでくれぐれも、トラブルの責任は負えません。

新潟、湯沢町は南魚沼。酒どころ。帰りはさらに一杯やって。ちなみに、車内・船内の正しいワンカップの口の開け方はこれ。口を全開にしちゃいけません。空いたグリーンでのこういうくつろぎが千円てのは安いっすね。つぎは東京~東京。。