おにゅ~の携帯。W51CAです。

前回の書き込みで、ケータイ故障を載せましたが、一昨日はとうとう不良の連続。かなりガーンと衝撃を与えてやっと動いても、音声すら繋がらない。これはダメだと、新機種ゲット決意。
10数年前だと平気だったケータイナシ生活は、現代においてかなり不便を強いられます。ケータイでネットに繋がらないのが恐怖(ネットホリックなんで)なのです。「指来たっす」時代の申し子ですから。
前のW41CAには、ポイントほか多数のfelicaアプリが入っているので、自分で作業をやるのは尋常でない。機種変作業がこんなに大変のだから、スイッチングコスト障壁に十分なりえますね。そんな、客観的感想はどうでもいいんです。なんとか、増設手続き(SIMを入れ換えれば旧も使える)を終え、次に、Suica、Edyなど登録。マジ、面倒くさいだけでなく、操作失敗したらの恐怖感も。なんとか使いものになるくらいに設定完了するまで数時間。

W51CA
今回のW51CAはワンセグケータイ。会社のデスクにメディアスタンドで置けば、テレビがON。まあ、リアル情報ゲットには役立ちそうです。歩きながらの視聴はちょっと無理がありますね。
私にとって一番の魅力は、felicaの容量アップです。edyやビックポイントカードなどが入る「エリア0」が749BL、Suicaの入る「エリア1」が246BL。前のW41CAがそれぞれ137BLでしたから、3.6倍のアップです。さまざまなアプリが動くエリア0の容量が5.5倍っていう変更は有意義です。これで、大分使い勝手がよくなりました。
しかし、ケータイが故障したりすると、生活の多くが不便になるって言うのも現代病です。
あっそれから、私はデータの保管を様々行っていますが、皆さんも不意の故障などに備えておいてくださいね。