5日目 一転の晴れ。旭山動物園に行ってみます

昨日は、日本全国、荒れ模様だったようで、北海道だけじゃ無かったのですね。
昨夜は、ポプラ鮨のあと、買い物して宿に戻ったが最後、不覚にも寝てしまいました。まだ飲み回るつもりが、スキーできないより残念です。

札幌駅前は春の陽気です。
さて、今日は一転の晴れ。最終日と言うことで、ノープラン。荷物を発送し、身軽で旭川までやって来ました。

まずは、昼飯。旭川ラーメンです。旭川駅から10分バスに乗り、旭川四条駅近くのつるやへ。醤油と塩があり、醤油を注文。豚骨、魚介のスープで、醤油ダレとも合わされ、コク、香りともいいです。チャーシューは、しっかり、ガッチリしたタイプ。全体的にまとまった一品でした。

さて、一路バスに乗り、旭山動物園へ。

ペンギン、シロクマ、トナカイ、アザラシなど寒い地域の動物だけでなく、トラ、ライオン、サイなんかもいます。もちろん、サル、オラウータン、チンパンジーも。チンパンジー、オラウータンなどは屋内にいましたが。


右:シカのコメント。鹿肉が旨いと飼育係りが申しております。
この動物園のイベントでペンギンさんの散歩があります。うまく習性を利用したアトラクションですが、その前に人間が一目見ようと大移動。もう、大変なさわぎです。

右:散歩コースを取り巻く観光客


ペンギンの散歩は和みます。ペンギン館から出て、観覧者辺りを回りこんで、戻ってくるのですが、おおよそ30分。これに付き合ってる我々もどうかと思うわけです。
約2時間の滞在でしたが、この時期にしては暖かかったので、耐えられました。
さて、この旅も、これにて帰路です。旭川駅に戻り、一路、新千歳空港に移動です。

ホワイトアロー号で2時間。仕事しなが新千歳に到着しました。明日は朝から夕方まで会議だらけです。