今年も、何とか札幌に来ることが出来ました

1日目 3月2日
昨日は、バタバタの業務を終え、JALのクラスJに。1000円増しなので気軽に利用できるのでお気に入りです。ただ、すぐ埋まっちゃうんですよね。札幌市内まではバス。安くて宿のよこが停留所なので便利です。ちなみに、移動中はちゃんと論文読んでます。

荷ほどきして、夕飯。お寿司です。とりあえず、いつものポプラ鮨をのぞくが満席。近くの西鶴で軽く刺身、握りをいただきやっと腹が落ち着きました。

次は、BARで一杯と言うことで、shigekyoへ。今年も来ましたよとご挨拶です。年に一度、二晩ほどしか来ませんが、毎回、濃い音楽談義のおかげで覚えていてくれてます。今回、カウンターの端にマーシャルとキーボードアンプが。聞くと隣のテナントが空いたので、趣味がてら、練習スタジオを始めるとのこと。事業展開開始かも。

shigekiyoにて、ビルのトイレの張り紙。アクロバティックな排便

〆はやっぱラーメン。新規開拓へと、太好了の前の、最近出来たような○八ラーメンへ。魚介と椎茸とかの独特な風味。銀座の共楽的かなぁ。よくわからんです。
2日目 3月3日
雛祭りですが、関係無いっすね。
朝、バスてニセコグランヒラフへ。11時滑走開始。キングリフトを乗り継ぎ、第4まで一気に。ここから先は歩きなので、花園方面へ。体力が無いのと靱帯が気になり、休みを取りながら下まで。コース途中では、ボードとスキー混合の大会をやっていて、なかなかいいものを見せていただきました。

さ~て、昼食。キングヒュッテでピザ&ビア。羊蹄山麓大地のピザです。先週の岩原のに比べると劣りますが、毎年、ここのピザはおいしいのでいただいております。

この10年でニセコもがらりと変わりやしたね。ガイジンさんだらけです。
滑走3時間。脚・腰の養生もあるので、本日はおとなしく温泉治療。今日は腰痛ベルトをホテルに忘れてきたのでヒヤヒヤでした。ニセコスコットにできた、ぽぽろの湯。大駐車場の後ろにあるので、浴場、露天風呂から羊蹄山がどっか~んと見え、得した気分になれます。800円なり。
札幌に戻って晩飯。今日は、串焼きと刺身で一杯。すすきのの「しつらえ」という、焼き物屋さんです。

やっぱ、BARもと言うことになってしまうのが私の悪いところで、新規開拓。Saka-Barというshot。カウンター内はイケメン揃いなので、女性の皆様、yo+checkです。

さらに、人間は弱いもので、その隣にあるラーメン屋へ。「北の花咲や」。かに味ラーメンのようで。スルメ味の汐留ラーメンのように、ただくどい。久々、残念感で宿に戻って参りました。