破産宣告!間一髪の体脂肪体重計

秋葉原の通販店PC-Successが破産手続きを開始した。
インプレス記事「PC-Successのサクセスが破産手続きへ」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html

秋葉原の電気店が潰れる事はこれまでにも多数あり、今回のは規模的にも、負債額30億円程度と、そう大きくは無い。
でも、今回は私にとっては別。
昨年の秋あたりから、タニタの体脂肪体重計の調子が悪くなり、騙しだまし使っていたが、年明け早々、お亡くなりに。約10年のお勤めに感謝。で、新しいのを購入にと、各社HPなどを検索し、楽天のPC-Successで、オムロンのカラダスキャンチェック HBF-358に決定。税・送料込みで7,291円と、お得だったので注文しました。それが1月21日。その後、11月26日に「発送しました」メール。無事商品は到着、「体重、体脂肪、内臓脂肪、骨格筋、体年齢、BMI、基礎代謝など」、高機能に満足です。
その後、1月30日あたりに、impressだか、ITmediaだかに、PC-Successへの電話がつながらなという記事が載る。
1月31日、破産手続き開始の記事。「うわっヤベっ!」商品は間一髪で届いたのだが、クレジットカードのカード会社と店との決済は最終終了していないわけで。
倒産とか撤退ってのは、おおよそ半年くらい前から、店の品揃えが悪くなったり、入荷が遅くなったりするものだが、通販でメーカー取り寄せだったりするとその兆候が分かりにくいものですね。しかし、この店は、本店をアキバに構えていたので、私のチェック不足??。今回引っかからなくてセーフです。(あと、数日早かったら、カード決済後に商品未着とかになっていたかも、その際、楽天は救済はしない)
LAOX THE COMPUTER館を立ち上げた人が設立した会社で、kakaku.comなどで安さを売りに注目されていただけに、資金繰りなどが大変だった模様と記事にはあるが、ネット通販も大変な時代になっているようです。
ITmedia記事 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/03/news012.html
写真:ITmediaより

現在の勤め先では、2年ほど前まで得意先の倒産などでよく慌てたものがだが、いざ、わが身になると違うものですね。