禁酒続行中はホッピー あれ、velfarre閉店って知らなかった


今日は、HMVへ仕入れに。11月12月のダブルポイントDAYが、火曜水曜ということで今日は渋谷に赴く。収穫は、Jamiroquai、George Benson&Al jarreau、JJ Cale&Eric Clapton、スチャダラ、ケン・イシイ、絢香で6枚ゲット。先週とか買いに行けなかったので、本当はもうちょっと買いたい。で、HMV渋谷の上に新しくオープンした青山ブックセンターをくるっと見学。
いつもなら一杯飲んで帰宅ですが、現在禁酒続行中。酔っ払いとしては、とたんに行く飲食店が無くなるわけです。まずは、焼き鳥屋。ここで、「ホッピー外だけ」って頼んだら、「無いよ」って。「じゃ、中味(焼酎)ナシで」って言ったら、「へー」とか言いながら出てきた。焼き鳥、レバ刺とホッピーで一杯。
通例、これ1軒で終わるわけ無いです。で2軒目に。まあ、いつもの行き付け「ちょっとBAR一杯屋」に入る事に。「とりあえず、ビール!」と行きたいところですが、禁酒。ウーロン茶ってのも勢いがつかないので、ホッピー白外(しろそと)。それも、中味ナシ。注文を受けた側も驚き。普通、ホッピーだけ飲んでる人いないですから。
お酒が入らないと、どうも食欲につながらない。いつもの半分くらいしか食べていないような気がします。
ホッピーって知らない人は、アルコール飲料と思っているかもしれませんが、れっきとした清涼飲料水。いわば苦い麦茶の炭酸飲料ですから、本来はこれだけでも飲めるわけです。
私の通常は、中(焼酎)をホッピーで割って飲む。2杯目からは、好きな焼酎(芋とか泡盛)を注文し、そのチェイサー代わりにホッピーを飲む。ので、私には、ホッピー外(ホッピー自体の事は「外」と呼ぶ)だけでも飲めるんです。
でも、不思議なのは、ビールだと氷はジョッキに入っていないのですが、ホッピーはなぜか氷入り。出す方も癖で氷を入れているのかなあ。
さて、今日の驚きはvelfarreが閉店する事。驚きー。11月8日に正式発表されていたようですが、知りませんでした。