また!! 「予想外」の停止 SoftBank⇔ DoCoMo,au どっちがどっち?

24日から始まったMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)制度ですが、この土日で、制度利用者が膨らみまくり、Soft Bank(以下SB)と、DoCoMo、SBとauの間での乗り換えが停止状態となっているらしい。ニュースなどで様々報道がされていますが、では、各社からの発表文を見てみる。
au お知らせ
DoCoMo 重要なお知らせ
Soft Bank お知らせ 
停止についての各社発表文は、このリンク、または「▽続き」にも載せています。
実は、SBからau、DoCoMoへの流出が多いのかもしれないです。と言うのも、
1. au、DoCoMoともに、SBからやってくる人が多くて、SB内での処理が間に合わず、SBが停止状態になったと言っている。
2. また、SBは自社からの「転出・転入の増加」に触れずに「各種申し込みが殺到」としている点が怪しい。
まさに、「予想外」の事態なのかもしれませんが、SB社は以前Yahoo!!BB開始時に、申し込みを受け付けるだけ受付て、工事遅延で顧客を長期待たせ、ぶちきれた顧客が総務省に掛け合い、総務省から指導されたことが有ったと思います。私も、その時2ヶ月以上何の連絡も無く待たされ、痺れを切らしてACCA社に乗り換えた経験があります。当時、ADSL難民として結構話題になりました。
SB社は、インフラを非力な技術力で賄うサービスの一種としか考えていないのでしょうか。ADSLの恨みからなかなか抜け切れない私です。
停止についての各社発表文は、この後の「▽続き」に載せています。

Continue reading