ドブ川のせせらぎと、天気が良いと気づくもの

東京地方は、今日も天気が良かったです。

写真:霞ヶ関ビルと建設中の新庁舎、商船三井のビルに写る霞ヶ関ビル
今日は人間ドック。昨日の昼過ぎのご飯から何も食ってませんでした。昨日の夕食を取るタイミングを失ってしまい、ドック前夜の断食タイムに入ってしまったからです。
さて、昨日の話。
昨日の昼は、長らくの自宅引きこもりのせいで、自転車でちょっと一走り。昼食後、蒲田付近の川沿いを走ってみる。いつもblogにはそれなりの風景の写真ばかり載せているなあ。たまにはどぶ川(正しくは呑川)の写真を撮ってみる。

緑色で流れもあまりなく、よどんでいるので、梅雨の時期とかやーな川だったんだろうなと思いながらも、ま、それでも写真に撮るとそれなりに、東京の下町って感じに撮れてしまうものです。
そこから、池上方向を観ると山が。こんなところに山があったのは知らなかった。関東平野は海付近にも結構山や谷が有り、この付近でも、馬込の谷や、山とかがあります。でも、この山、今まで気がつかなかったのは、実は山ではなく、池上本門寺だったからでした。天気が良いと、普通見えにくいものまで良く見えるので、新しい発見が有るようです。

向こうの小高いのがその「山」
自分の住んでる街も、まだまだ7年。いろいろ見てまわらないとです。