天高く、私も肥ゆる秋 で、天一と多賀野のラーメン

低気圧一過、関東平野に久しぶりの晴天がやってきました。
金曜日は大雨でうんざりしましたが、昨日の土曜日、今日の日曜日と最高の秋晴れです。春と違って花曇りが無く、スキーっと富士山が見渡せます。

上が13時半、下が17時。やまぎはやうやうあかくなりゆく感じ。

写真は自宅バルコニーからの写真ですが、左側は富士を望む西方面(新幹線の後ろの高い山が富士山)で、右側の写真は東京タワーを望む北方面です。最近、大崎の開発でとうとう六本木ヒルズ森タワーが隠れてしまいました。そのうち富士山も見えなくなったりして。天高くってのが年々難しくなりますね。
さて、天高くといえば、馬肥ゆる秋。馬だけでなく私もヤバイです。先日も書きましたが、10月1日から15日は天下一品の「天一祭」。無料券はどうでもよいので、天一グッズ狙いに2日目以降に店に行く事にしています。

今年は、図らずも9/30の深夜に早稲田店に行ってしまったので、まず神田店に10/3訪店。しかし、はずれの100円割引券。2000、01年はケータイストラップミニチュア丼付、2002年ミニ丼、2003年マグネットバッチ、2005年ミニ丼とゲットして来た事もあり、なんとしてもゲットしたい。ということで、昨夜も天一へ。自宅近所の五反田店。なんとかラーメンスープライトをゲット。何の役に立つかわからないですが、プロジェションライト(写真下二つの横型)も欲しいのですが。。。



並ラーメンコッテリ1食で約800kcal。たまにはあっさり(醤油味)にしてみるか。
と思っていると、品川ラーメンの銘店「多賀野」を思い出してしまった。連休は自宅に引き篭りのため、近所で食事を済ましてしまおうか。ラーメンデータベース
でも、この銘店。毎年のラーメンランキングに名前を出す店のため、行列必至。ただ、開店の11時30分より10分程度前に行けば15分程度の待ち(つまり11時30分には1食目が配膳されている)。時間も間に合うので、自転車でGO。

今日は酸辛坦麺とトッピングA。酸味の効いた辛いラーメンでビシッとインパクト。麺も固めにゆで上がり満足です。この店、スープの旨さを味わうなら普通のラーメンやつけ麺、塩味系がお勧めなのですが、辛い系も旨いんですよ。これからの季節、みその辛い麺が売り出されるのが待ち遠しいです。
この多賀野、気になる方は年末の各種ラーメンランキングが始まる前に行っておきましょう。