上海で企業訪問と観光。上海の高層ビル群に圧倒される。

今日は、上海2日目。
上海の工場を見学です。上海の郊外にあり、市内から30少々。台湾の会社でi-Podなどの製造を受託しているInventec社です。1㎞2に渡る工場用地に、10ほどの工場ビルが並びます。ショールームで製品の説明を聞き、会議室でプレゼン。
 
質疑応答のあと、ラインの入口を見学。地方からの行員さんが昼食に出るところでした。12時間2交代労働だそうです。
さて、昼食は小籠包。名店、緑波廊酒楼にて。
 
小籠包飲みならず夕食程に素晴らしい料理が目の前に。昼間からすごい食事。
 
 
さて、お腹も満足したので、東方明珠電視塔へ。468メールのテレビ電波塔で上海が一望。しかし、超高層ビルだらけの街です。
そして、市内に戻り偽ブランド屋へ。わたしは、全く興味がないのですが、それでも良くできているなと感心しちゃいます。
 
 
あれあれという間に夕食です。上海と言えば上海蟹。蘇浙匯(Jade Garden)では北京に続き、ご馳走になってしまいました。しかし、前菜から出るわ出るわ。凄い量です。上海蟹は秋から冬が旬なのでまだ痩せてました。でも、上海蟹。美味しいです。
夕涼みは、楊子江をふねで。上海のビル、ネオンが絶景です。いい、夕涼みでした。