今日は、やっと北京で北京ダック

朝起きると、部屋のネットがダウン。というか非常につながりにくい。フロントに言うと全館で不安定な状態らしい。と言う事で、ケータイでアクセス。ネット使用料はタダになりました。何か不都合が起きるツアーです。

さて、昼に空港に移動。昨日と同じ場所で集合です。
登乗口まで難なく進み、さあ。しかし台風の影響か北京からの到着が遅れ、まあ、それでも30分達れで出発。やっと1日遅れで空へ。

目下には台風の雲が広がる上を航行。空の上は晴れ。機内食の時間です。そして、徐々に台風から広がる?雲の中へ。
そうしている間にも北京到着。成田から3時間の短い旅でした。
市内に向う前に夕食。今日は、昨日食べる事ができなかった北京ダック。お店は、全徳聚(Quanjude)というダックの老舗。その新店でオリンピック村にあります。

まず前菜。でも前菜からすごい。そして、椎茸煮やナマコの煮物、ダックとフカヒレのスープなど盛りだくさん。さて、北京ダック登場。丸ごとのダックがその場でさばかれていく。

この店では、皮のみならず身も食べます。これがまたおいしい。烏の味がロの中に広がり、皮のパリパり感と身のうまさがダブルでやって来る。語り尽さないのでこの辺で。でも、やっぱり美味しいです。


そして、市内に入り、北京の「銀座」王府井を散策。もうすでに21時すぎ。あまリ時間もないので、ちょっとだけ楽しみました。
さて、夜も更け、ホテルへ。その道中に天安門を見る。でもライトアップが、22時半までらしく、すでにまっ暗。立ら止まる事なく宿へと向います。残念。本日のホテルは、翠宮飯店(Jade Place Hotel)で、北京の西北にあります。今日は達いので、このまま解散となりました。

明日は、北京で企業訪門2社と上海の夜です。