石垣島でマンタに会う

今日は朝早い8時15分、ホテルにお出迎え。でも、昨夜は早くに寝たので4時に起床してしまいました。
さて、石垣港から出港です。ショップは、センス・オブ・ワンダーさん。

石垣といえばマンタ。川平(カビラ)マンタスクランブル。1本目2本目と連ちゃんでマンスクでした。そして、1本目からマンタ登場。頭の上をかすめる至近距離。コバンザメに沿われ、優雅に泳いでいます。また、アオウミガメも登場。超級主役の連続登場で感激です。

マンスクは、地形も複雑で珊瑚も魚も見所満載。でも、マンタポイントという事で、ほとんどの場合、みんなマンタに集中です。もったいないですね。
2本目でもマンタ登場。しかし、ちょっと距離があり残念。
そして、昼食、このショップの昼食はなんと、手作り。今日はトマトのリゾット。おいしいです。でも、あまり食べると、潜ったとき大変なんですよね。腰も痛くなるし。
昼からは、港側に移動し、3本目のポイントは屋良部(ヤラブ)コーナーへ。バラクーダーの群れが居たとの情報が。しかし、発見できず。すると、小さな穴にシャコが。棒を出すとパンチしてくる。「エビボクサー」ですな。また、大きなうつぼが穴から顔を出している。手でも出そうものなら食いちぎられそうです。

今日は天気もそこそこで、時折日差しも。このぐらいのほうがすごしやすくて良かったです。
さて、宿に戻り、夕食。石垣なら石垣牛でしょうと、焼肉やまもとへ。昨夜ものぞいてみたのですがすでに売り切れ。今日も予約で満杯。人気店だそうですが、3日後ならって言われたくらい予約が入っているようです。でもって、ちょっと離れていますが、歩いてたけさん亭へ。こちらも焼肉店で、もうちょっと遅かったら予約で満席だったようです。上焼肉セット3500円を注文。うまいです。
そして、一眠りして、近くのバーへ。ソロ活動です。