今年の夏休みは石垣島、波照間。さらに大井町の友人<後編>

2017/8/13(日)

今日もいい天気な石垣島。

3日目は午前2本のみ。まず1本目は米原コーラルガーデン。

ハマクマノミ、クマノミ、ソフトコーラルシュリンプなど。

のんびりサンゴ礁です。

そして、タコ2匹。残念ながら逃げられてしまいました。旨そうな島ダコです。水底から見上げると鏡の様な水面。全然波がありません。ベタ凪です。

岩場を潜り抜けてエキジット。

2本目。石垣島での最後のだいぶです。場所はマンタスクランブル。最近はマンタシティポイントが流行りで、こちらは船も少なめです。逆張りでこちら。

しばらくマンタ待ち。ちょっと移動。そして出てきました。メスマンタだそうです。

川平名物マンタも3日連続です。毎日マンタ襲来でラッキーです。

初め向こうの根を周っていましたが、その後、こちらへ側へ向かってきました。

今日は尾っぽの無いコでした。海の中は涼しくて良いです。

まだまだくるくる回ります。

結局、10分近くうろうろするマンタさん。お腹いっぱいです。

川平から離島ターミナルに戻ってきて、あまりに暑いので、きたうち牧場のヨッシーの所で生2杯。あまりに暑くて酔いが回ってきます。最終便で波照間へ渡ります。

1時間10分ほどかかって波照間に到着。日本最南端の島です。毎年来ている島なので安心感があります。波照間の幻の泡盛泡波の酒造所。やどの近所。

今夜はあがん。美味しい島メシいただけます。まずは、泡波をボトルで入れて。残れば持ち帰ります。で、お隣さんがたまたまいしの荘のダイバーで、ビギナーの方でした。明日はご一緒で。

宿前でゆんたく。飲んでいたら、夜漁のお届け。伊勢エビ、イラブチャー、オジサン、そして、セミエビ。この後が楽しみ。

伊勢海老やセミエビも湯がかれてゆんたくに届けられました。おこぼれにあずかりますが、濃厚なミソ。酒のあてに最高です。

2017/8/14(月)

朝。波照間は今日も晴れ。暑くなりそうです。

波照間島ダイビング1本目は、西の浜沖のイリゴッチ。

白砂からガーデンイール(チンアナゴ)かニョロニョロ出てます癒し系ポイント。

西風が出てきて、多少波が出てきました。

2本目は、港の東イナマー。本来カメのポイントですが、遠目に出てきたのは、まさかのマンタ?いや、かなり巨大なマダラトビエイでした。4日連続マンタかと、、、

白砂のビーチ、青い海。波照間ブルーが美しいです。結局、カメは出ませんでしたが、

波照間3本目。これでお盆のダイブ終了となります。

ポイントはマダラの根。イリゴッチとカスミの根の間くらい。以前、ポイント名か決まって無くてマグロードとか言ってたポイント。

今年も、フンドシで臨む方。水温も30度を超え、私もウェットスーツを脱いで、ラッシュとパンツで。

波照間ブルーを満喫できました。今日は、宿に泊まる子供たちも体験ダイビング?やってました。

それでは、今年は1泊だけだったのですが、波照間から石垣に戻ります。ゆんたくテーブルには八重泉が3本飲み比べ。左から普通酒、真ん中が樽熟成のグリーン、右がボトルになって7年の古酒。樽熟成も芳醇でまろやか。右の古酒もまろやか。比較も面白いです。

石垣に戻ってきて、ヨッシー、アヤちゃんの家で宅飲み。

東京のヨッシー家と同じ様に、燻製が始まったかと思うと、マグロとカツオの刺身のお持ちより。石垣でも同じ事やっとる。

三線の音と共に石垣最後の夜は更けていきます。下右のビール缶で作ったカップ。なんと、使い捨てライターの底でフタを切って作るんです。へー。

宅飲みの後、やっぱりElephant Cafe。宮城狭に行ってこられたらしく、更に、余市の話でもりあがりました。

2017/8/15(火)

今日は昼便で石垣でをたちますが、那覇での5時間待ちを経て羽田に向かう予定です。さて、その前に。

毎日顔は出してた、ヨッシーの店ですが、やっとメインのハンバーガーを食べました。確かにレシピさわったらしく、パンチのきいた味になってます。やっぱり旨い石垣の牛。

これからハンバーガー図解が壁に描かれる予定だそうで、絵師が下書き準備中。どんなのになるか楽しみです。

石垣空港から那覇へ。今日も天気良すぎて暑い熱い。器材はジンベエジェットだったのですが、乗るとジンベエジェットの模様がわからないジレンマ。あと4時間半有るので、街にでも出ましょうね。

旅行用の安財布が壊れたので、ドンキーで物色。牧志は人だらけ。甘くないフローズンパッションサワーとか無いですかね。

壷屋方面に進み、昼から呑める喋れBAR KATSU生とシークヮーサーサワー。店名通り喋れますよ。この辺り、昼から開けている酒場もちらほらあり、隣は以前に来たちるり。こちらは夕方からの様です。

那覇、出発です~。こちらはティダカンカンですが、東京は雨。それも警報が出るくらい。雨の用意してないぞ。今夜は空路も大変に混雑しているらしく、管制からの指示で出発遅れ。さらに、羽田着陸時も指示でやり直し。40分くらい遅れて羽田到着です。