今週も灼熱の湯沢。水の流れるところは涼しいです

2018/8/16(金)

大宮からBAR新幹線です。経路と料金の備忘。
Suicaで池袋~大宮(埼京)~越後湯沢(新幹線)は388+5,550=5,938円。切符だと乗車券3,350+特急券2,500=5,850円
同Suicaで池袋~上野(山手)~越後湯沢(新幹線)は165+5,760=5,925。切符だと乗車券2,590+3,350=5,940円
サンシャイン60から越後湯沢までは、時間優先だと大宮経由、楽するなら上野経由。値段で100円は誤差。時間が有れば上野が楽ですねえ。
なお、夕方から夜のたにがわに得だね設定が無い(指定席がそもそも無い)ので、通常期、自由席計算です。

今夜も風の谷。三人合わせて150才。湯沢温泉街での奇跡?あと一人入れて200才でした。風の谷HEAVENにて。

風の谷から、軽くのつもりでSWING BAR。軽くな訳ないですよね。ジャパニーズクラフトジンの六、季の美で。

2018/8/17(土)

朝は日差しも有ったのに、10時過ぎくらいから低い雲に覆われパラパラと雨。レーダーを見ると、石打辺りを雨雲が流れています。北に向かうのは止めて南へ。まずはかぶら木でお昼ご飯。お盆でメニュー縮小ですが、お目当ての唐揚げ定食は有りました。カリカリジューシーな唐揚げと、美味しいご飯で満足。

神立から山に向かって毛渡沢橋梁。前回、5月に来ました。あの時も暑かったですが、まだ爽やかでした。

ブロック積みの方の上り線は1931年に完成し88才。末広がりなお年です。

土樽から山を下りてきまして、ルーデンス、中里、岩原をくるっと回ってます。夏休みの林間学習やキャンプ、バーベキューとかあっちこっちで盛り上がってます。この時期になると、稲も育ち、米も付いてきて花粉も。スギ・ヒノキだけでなく、稲科もアレルギー持ちなので、目が痒くくしゃみも。東京ではあまり発症しない湯沢の悩みです。

スーパーノグチに行ったら、八色西瓜がずらり。今年、スイカ食べて無いし、急に食べたくなって買っちゃいました。そのまま風の谷HEAVENへお渡し。夜が楽しみです。

今日の自転車走行は、35Km400kcal超えの実績。意外に走ってたな。

夜は風の谷HEAVENへ。

アスパラ、十全ナスの漬け盛り、イワシ梅肉串とスイカで夏な湯沢です。

そして、八色西瓜登場。Mサイズ玉です。

皆さんに振る舞ってもらいました。甘味と瑞々しさの八色スイカ!

そのままでも、塩を付けても、サワーに入れても美味しい逸品です。

風のあとのSWING BARでは、ニッカ余市2000’sストレートで撃沈。起こされたら2時40分でした。

2018/8/18(日)

あまりに暑い南魚沼。それでもちょっと走って石打まで。

欅亭でお昼です。噂のカレーは今日もナシ。シンプルなガーリックライスと爽やかなボルシチ。

ガーリックライスをボルシチに浸しても美味しいです。

炎天下の南魚沼。湯沢の最高気温が34.1℃。塩沢では稲のこうべも垂れてきています。今日は約20Km、240kcalの実績。暑すぎて途中でガリガリ君休憩。

お盆も多くの会社が終わりな感じでしょうか。でも、湯沢温泉街には意外に人が出ています。一席だけ空いてた一二三で、魚野川の釣り鮎塩焼きと日本海天然鰤をお刺身で。

魚野川の鮎は、水が冷たいからか15cmくらい。でも、あっさりとしてクセの少ない魚野川の鮎は、淡麗越後な逸品です。

昨夜はがっつり寝たSWING。今夜はスコッチをって思ったら、まずは湯沢エール。かぐら南蛮リキュールの会社がOEMで作ったペールエール。華やかなビールです。そして、やっとスコッチ。JURAのソーダ割は華やか。バランタインのキーモルトのグレントファーズはストレートで、キリッと締まっています。明日はエクストリーム出社のため、ここらで退散。

帰りに〆。夜やってるラーメン屋の少ない湯沢の貴重なお店。どさん子で、辛口魚介味噌ラーメン。魚介がよく判りませんでしたが、辛子味噌に練られてる?

2018/8/19(月)

6時起きの湯沢。さて、東京に向います。この出社は一日が長いんですよね。さて新幹線。湯沢始発なので貸切車両状態ですが、途中でドンドン乗ってきます。

今日は普段より早い新幹線だったので、上野駅で朝ご飯。たいめいけんの朝カレーにしてみました。通常のサイズより小さめで、安めの設定です。辛さはmyハバネロでプラスして、いい感じの辛さに仕上がりました。